
建築士になるまでに

「けんちく」のプロを目指して

職業訓練

職業訓練

次の進路の目処が立ちました!

 

スポンサーリンク

 

前の職場の人にアドバイスをしていただいたのですが、世間には職業訓練校というものがあります。

 

今まで自分とは無縁のものだと思い込んでいましたがこの制度、調べれば調べるほど今の自分にピッタリだと思うのです。


主なメリットとしては
・名前の通り、就きたい職業のための訓練をしてくれる!
→もちろん経験不問

 

・訓練期間中は失業手当が支給される!
→もちろん学費も不要です

 

・就職先を斡旋してくれる!
→訓練校としても卒業後の就職率が売りのため、各生徒の就業に全力を尽くしてくれるそうです

 

などなど、国の制度ということで至れり尽くせりです。

 

 

特に私を含め大半の人は、新たに大学や専門学校に通うお金もありませんし、失業保険を受けながら勉強に時間を当てられるのは本当にありがたいことです。

 


職業訓練については説明が長くなりそうなので、詳しく知りたい方は次の記事をご覧になってください。

 

もちろんHPでも簡単に調べることが可能です。

 

検索窓で
・「職業訓練 + 市町村」
・「ポリテクセンター + 市町村」
など入力すればすぐに調べられますよ〜

スポンサーリンク

 

まずは入学の申し込みにハローワークへ行ってまいります!

 

それでは!

広告を非表示にする