読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建築士になるまでに

「けんちく」のプロを目指して

前しか向かねえ

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 更新がだいぶ遅れてしまい、申し訳無さで胸が潰れそうです。|||Orz(理由は後ほどお話します。) 先日、読者の方からちょっと厳しいご指摘をいただきました。 内容にショックは受けたものの、こういったコンタクトはコメン…

建築業の働き方

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 先週はプレミアムフライデーで話題一色でしたね! しかし実際に実施できた企業は全体の1%にも満たなかったとか。 まさにプレミアムな労働者が判別される結果となりました。 そんな今回は小休止。 建築設計の醍醐味的な話…

既存不適格建築物とは

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 「流行」という言葉があります。 人々が世間のブームに乗っかることですね。 ファッションに例えると平野ノラさんがまさに体現しています。 バブル期に流行っていた肩パッドなど現代の若者が見たら「なにがいいの???」…

集団規定と単体規定

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 建築物を建てるにあたって法律を守らなければいけないことは、皆さん想像がつくと思います。 しかし一言で法律と言っても、その範囲は広大です。 私みたいな学校で学んで来なかった人間からすれば、どこから手を付ければ…

窓と断熱

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 雪景色が楽しめる季節になってきました。 そんな私は昔からウィンタースポーツが趣味のひとつなのですが、先日ゲレンデに行った際、無謀にも車中泊に挑戦してみました。 車中泊をした感想はこれ尽きます。 チョー寒かった…

居室とは

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 今年1年もよろしくお願い申し上げます。 さて最近では仕事で建築の法規を扱うことも多くなり、今後は勉強&アウトプットも兼ねて記事にしていきたいと思いま…

年の瀬2016

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 2016年もいよいよ残すところ1時間を切りました。 例によって今年1年を振り返ると、卒業訓練を卒業し就職を決め、実際に働き始めたからこそわかる建築業の実態が見えた1年だと感じています。 実態と言うだけあって業界的に…

建築基準法と設計士

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 またまた更新が遅れてしまいました。定期的にアクセスして頂いている方、申し訳ありません。 仕事の多忙さに加えてメンタル的に心労が酷く、少しピンチな状態です。 やっぱり仕事って大変。 人から何か言われるってなかな…

なんということでしょう!

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 最近、個人的にとてもショッキングなニュースが飛び込んでまいりました。 そう… それは… 劇的ビフォーアフター打ち切り!!! なんということでしょう! 何ということでしょう…名物番組「ビフォーアフター」打ち切りの裏 …

建築構造の種類

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 かなり日が空いてしまい、もう頭が上がりません。|||Orz 今回は書くのに時間がかかりすぎました。 サラッと書き終わるコラム的な記事も増やしていった方が良さそうですね。 さて、今回は建築の原点に立ち返ってあることを…

フーフーとハーハー

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 さて、タイトルにある通り「フーフーとハーハー」。 ナンノコッチャ?とお思いかもしれませんが、言葉通りです。 少し思い浮かべてください。 寒いときに「ハーハー」と息を吹きかけますよね。 逆に暑いときには「フーフ…

ガラスの破片がハートに刺さる

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 仕事を始めてから、施工現場に来ることが多くなりました。 机の上だけで建物は作れませんので、実際の現場を見ることはとても勉強になりますね。 そんな中、気に出来事があったので書き留めることにしました。 建築資材の…

一寸先は闇

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 「一寸先は闇」 怖い言葉ですよね。 先のことは誰にもわからないという意味です。 普段生活している私達も例外ではありません。 ある日道を歩いている最中、突然車が突っ込んでくる可能性も無きにしもあらず。 日々生活で…

洋室と和室の違い

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 日本の住宅は古今東西、さまざまな様式を取り入れていますよね。 昔ながらの日本家屋があるかと思えば、その隣に西洋風のモダンな家があることもザラにあります。 それが景観的にマッチしているとかは問題にはしません。 …

女人禁制のお話です。〜 汚垂石とは 〜

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 男性の皆さん! 外出先で便意を催してしまうことは多々あるかと思います。 そんな時、男性用トイレの中で必ず目にするであろうコレ。 一体何のためにあるかご存知ですか? 特段気にも留めていない方がほとんどだと思いま…

左官とは

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 いよいよ始めていきます、技術的なお話。 手探りで進めていきますので、ご要望があれば何なりと。 さて以前、住宅の外観についてあーだこーだ言わせてもらったのですが、じゃあ風情ある住宅の外観てなんだ?って話になり…

このブログの目的

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 突然ですが、反省しております。 最近は概念や思想的な記事ばかりを書いてました。 建築はこうあるべき! 世界はかくあるべし! こんな内容ばかりでした。 地に足がついていなかったですね。 これに比例して技術的な記事…

広告が建築を隠す

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 鈴虫の声が聴こえる季節になりました。 いよいよ夏を終わりを感じますね。 夜も涼しく眠れそうです。 さて、以前日本の景観について取り上げましたが今回はその続編になります。 広告と建築をきっかけに街の在り方を見直…

畳のメリット

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 四季のある日本はホント贅沢な国ですよね。 特に夏と和室の組み合わせはこれ以上なく美しいです。 こういった絵が綺麗だと感じるのも日本独自の感覚なんでしょうかね。 さて、そんな日本の建築に欠かせない和の要素。 そ…

住宅における業者の選び方

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 私は「人が家を買う」ということについて、常々思うことがあります。 ハウスメーカー、工務店、設計事務所… とにかく選択肢が多すぎる! と。 私はいまこうして設計事務所の所員として日常的に建築に携われる環境にいます…

拝啓 クソったれた建築業界へ

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 辛いです。 なにが辛いって、業界について知れば知るほど、今この業界がドン底にあることを思い知らされるからです。 あー、モノづくりは本来楽しいはずなのに。 楽しくさせない要因が多すぎます。 ホントお先真っ暗です…

建築と3Dスキャナ

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 近年話題のリノベーション。 すでにある建物を壊して再建するのではなく、少し手を加えて再利用するという考え方です。 環境的にもコスト的にも非常に理にかなっているため、現在の日本の空き家問題の希望とされています…

会社調べのポイント

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 ただいま…会社探してます。|||Orz はやっ!と思うかも知れませんが、色んな事情が絡んだ上での選択です。 事情は下に続きます。 まず今回の転職にあたり、主たる目的はBIMが使える会社ですが、他にもいろいろ欲が出てくる…

CADの問題点

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 先日からBIMの素晴らしさをこのブログで伝えてきました。 が! そもそも現状の設計業務に問題がなければ、そんなソフトを導入する必要もないですよね。 元を辿ればソフトのお金を払っているのもお客さんなわけですし。 し…

BIMとは

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 更新の遅れを取り戻そうと必死です。笑 先日お話にあげさせていただいた「BIM」 投げっぱなしは気持ち悪いのでざっくりとした概略だけでもご説明したいと思います。 なるべく専門的にならないよう簡単に説明しますので是…

ポケモンGO

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 流行りに流行っている「ポケモン GO」。※長いので以下ポケゴ ご多分に漏れず私も始めてみました。笑 今日はその感想をちょこっと。 スポンサーリンク // 感想 ポケゴの何が良いかっていったら、やはり「外に出よう!」っ…

転換期

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 ブログ更新が遅れてしまい、またも失態…|||Orz 最近は色々な悩みが多すぎて頭が破裂寸前です。 スポンサーリンク // 悩み 皆さんは例えば、今からスマホをやめてガラケーに変えろと言われても無理ですよね。 PCを使わない…

第3回・設計事務所と組む特大のメリット

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 大々的に始めたにもかかわらず疎遠になっていた「ハウスメーカー」VS「工務店」VS「設計事務所」の比較コーナー。 最終回にあたる「設計事務所編」を書いたのでぜひご一読ください。 読み終わったのち、 設計事務所もアリ…

職業訓練校の卒業

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 気がつけばもう7月ですね。 今年も折り返し地点まで来てしまいました。早いですね~ こうやってブログを書いている今もセミの声が聞こえてきてびっくりしています。 そんな今年の7月ですが私にとっては少しだけ特別な意味…

広告が景観を壊す

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 私は海外に行った経験もないコテコテの日本人なのですが、日本のココをもっと良くしたいな~と思うことがあります。 それがあるだけで野暮ったい町並みになってしまいますし、 それがあるだけで落ち着いた町並みがゴミゴ…

建築士の仕事

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 最近はどっぷり仕事ライフです。 職業訓練との二束わらじ生活はなかなかツラいものがありますが、どちらの勉強も欠かせないのでここが踏んばりどころ。 肉体的にも精神的にも大変ですが、どっぷり働くことでいろいろと見…

名無しの権兵衛

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 いつもご覧になっていだたきありがとうございます。(先頭に持ってきました。笑) このブログはご存知の通り匿名でやっているのですが、それについて少し考えました。 スポンサーリンク // 匿名ブログのデメリット という…

第2回・工務店のデメリット

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 前回に引き続き「家を建てる方法」をご説明するコーナーです。 第2回目となる今回は「設計施工の工務店」! ただの工務店ではありません。 自分たちで設計からデザインまでしてしまう工務店です! あなたの近所の工務店も…

第1回・ハウスメーカーのデメリット

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 ハウスメーカーのCMって良いですよね。 あの15秒~という短い時間の中で、「こんな暮らしがしてみたい」って思わせる要素が満載です。 ・目を細めたくなるような情景。・夕暮れ時のワンシーンを切り取り、ありふれた日常…

職業訓練・127日目(座学について)

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 最近は職業訓練での体験記事がやや少なかったですね。 私が売りに出来る数少ない貴重な体験ですので、後世のためにもしっかりと記録しておかなければならないところです。 そんな職業訓練ですが以前まで行っていた実技は…

建築とクラウドファンディング

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 題目に見慣れない言葉を使ってみました。 皆さんはクラウドファンディングというものをご存知ですか? スポンサーリンク // クラウドファンディング やけに難しそうな言葉ですが、言ってしまえば夢募金みたいなものです。…

SNS 始めました

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 唐突ではありますが、Twitter & Instagramを始めました。 スポンサーリンク // 始めた理由 このブログは建築の勉強をする私自身の予習復習を兼ねている、言ってしまえば日記のようなブログですが、最近ではそんなブログで…

ご報告です

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 職業訓練校に入学し、ちょうど折り返し地点を迎えました。 そこで(?)今回は吉報があります。 それは... 就職先が半分決まりました! スポンサーリンク // 就職先の事務所 以前、別の記事で「組織系」 or 「アトリエ系」の…

職業訓練・53日目(内壁について)

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 本日は職業訓練53日目。内装の壁を作っています。 いわゆる内壁ですね。 スポンサーリンク // 内壁の作り方 先生:「以前立てた柱・間柱に、横胴縁をつけて縦胴縁をつけてPBを貼ってクロスを貼って…」くどくどくど わから…

熊本地震とピロティ構造

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 皆さんもご存じの通り、先月熊本で地震が起きました。 正式名称は「平成28年熊本地震」。 被害は甚大で、いまも避難所での生活を余儀なくされている方が数多くいると思うと胸が苦しくなります。 車で寝泊まりしている人も…

カメラを買いました

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 最近カメラを買い、とても興奮しております。 買ったのはこちら、Panasonicが出しているLUMIX DMC-LX100! Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100 4/3型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX100-K と…

職業訓練・41日目(床について)

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 本日は職業訓練47日目。 床を作っていきました。 しかし床と言っても多種多様。畳があればフローリングもあり、土間だってあります。 今回はまず皆さんが最も身近に踏んでいるフローリングについて説明します。(実習で作…

建築士になるまでに

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 ブログのタイトルと同じですが... 建築士になるなんて大層なことを掲げていますが、たまには現実を見ることにしました。 まずは私自身を具体例にあげ、建築学科も出ていない&業界も全くの未経験の人間がこれからどうやっ…

職業訓練・33日目(柱について)

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 本日は職業訓練33日目。 以前組み立てた土台に柱を加えていきました。 そこで今回は柱の説明になります。 基礎 → 土台 → 柱 と順調に来ていますね。 それではここで柱のことわざをひとつ。 「松の木柱も三年」 <意味>その…

描いた人生の地図

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 以前、人生の地図が云々~なる記事を書きました。 自分のことながら青臭いことを書いてしまったなぁと猛省しているのですが、自戒の念も込めてそのままにしておきます。 ↓↓詳しくはご覧ください↓↓ architegg.hatenablog.c…

職業訓練・26日目(土台について)

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 前回は基礎の説明をさせていただきました。 今回はその基礎の上にくる土台について、説明したいと思います。 スポンサーリンク // 土台の役割・その1 土台とは、基礎に乗っかる水平な材のことを指します。 ここでまたイ…

職業訓練・22日目(基礎について)

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 職業訓練22日目。 木材の加工も覚え、いよいよ家を建て始めます。 何よりチームワークが大事ですね。 もう入所してだいぶ経ちますからこのあたりは心配ありません。 スポンサーリンク // 基礎について 皆さんは家がどんな…

人生の地図

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 本日は訓練校で聞いたお話を少し。 スポンサーリンク // 職業訓練にいる人々 職業訓練校には実に様々な人が来ています。 ・私のような、次の職種の訓練のために来る人・会社を立ち上げようとし、めぼしい社員をスカウトす…

職業訓練・15日目(仕口と継手)

皆さん、こんにちは。mitsukiです。 今週一週間は木材同士のつなぎ合わせ方法を主に学んでおりました。 木材のつなぎ合わせにはいくつか方法があり、大きく分類すると 1.仕口(シグチ)2.継手(ツギテ) の2つに分かれます。 スポンサーリンク // 仕口と継…

職業訓練・7日目(工具の使い方)

皆さん、こんばんは。mitsukiです。 職業訓練校に通い始めて本日でちょうど一週間。 この一週間は木材加工のやり方をひたすら学んでいました。 具体的には木材の切り方。 皆さん、大工と呼ばれる人々がどのように木を切っているか、正確にご存知ですか? よ…